電子レンジでチーン

今どきの電子レンジはチンといわない

優しい言葉

『優しい言葉をかけてほしい』
このフレーズには、都合よく自分を甘やかしてほしいと捉えるか、それほど追い詰められているんだと捉えるか、恐らくどちらかなんだろう。


へっ、うるせー
我が儘言ってんじゃねぇ


なんて、それでおしまいにするんじゃなくて、どうしてそう思っているのか、なにかあったのか、と、掘り下げてくれるのか出来る人のほうが、世の中的には好かれるんだろう。

ほんとうに、構ってほしいだけの自分アピールの人もいるだろうし、ガチで日頃自責の念にかられつつ、産まれてきてごめんなさいなんて思っている人もいる。



自分がこう思うから、それが正義。
それ以外の意見は邪道、一般常識からかけ離れてる。

これが自己中心というのか。

人は人は、自分は自分。自分と全く一緒の人はいないから、すべて分かり合えなくて正解、と思っているのだけど、これはあまりにも冷たいんだろうか。


あぁ、この人は自分とは違う考えだ。と思って、そういう考え方もあるのか、と改めて知るのか、こいつとは分かり合えそうにないな。と突き放すのか、それこそ人によって違うけど、相手の言動を自分のなかである程度巻き戻すことが出来て、なぜこの人こんなにも〇〇なんだろう?って考えることが出来ると、みんな仲良くできそうなもんだけどなぁ。

人間関係には想像力がとても必要だ。
想像しすぎて、勘ぐりすぎるのもよくないから、程度というものがあるけど。

まぁ、これはある特定の人に向けて感じたこと。